こんな事があったり…

タデさんに逆襲されたり…

野怒愚露…間違えた、のどぐろさんに無慈悲な暴力行為を受けたりしましたが…

EDF5オン4兵科INF縛り本編完走出来ました黒い男です。
本編さえ終わればDLCはほぼほぼ消化試合なので完全完走は目前かな。

そんなこんなで今回もDLC2ミッションパック中編を投下。






●推奨AP

R:2100
W:1260
A:2100
F:2625
旋回速度125 補完値100
DLC1経由済み。
無限型稼ぎで入手出来る武器はほぼ全て★の状態。
基本的に手段は選ばない。
Lv107以上の武器はst8以降から使用。



●st7.対エイリアン5
 雑魚は全てエイリアンの指揮下に入っており、エイリアンに追従するように移動。
雑魚が攻撃モード+エイリアンが待機モードの場合は一定範囲内に入ると襲い、
エイリアンから離れすぎると元の位置に戻るようになる。

増援はマップ角4か所から出現。
出現条件はエイリアン一定数撃破or敵一定数撃破から一定時間後。
2波:南西角
3波:北東角
4波:南東角
5波:全角、全
エイリアン+敵一定数倒すと出現。
6波:南西角、エイリアン1体撃破から一定時間後。
7波:南東角
8波:北東、南東角
 終盤は変異種ラッシュに8波はラスターキャノン装備の重装コスモノーツ×2体と
事故らせる要素満載なので最後まで気を抜かない事。

レンジャー編

ダイバー編

MA9スレイド
バスターショット
軽量リキッドアーマーE9

ドラグーンランスZM
レイピア・スーパーノヴァ
VGラッシュコア

 外周角と角の間に陣取り、敵を迎撃した方が良い。
(角はどこもエイリアンの出現ポイントになっているので不可)
 雑魚と戦っている時にエイリアンが反応しないように、
レーダーで直線移動する赤点に気を付ける。
 エイリアンは角待ちからバスターショット、レイピアで速攻を狙いたい。


重爆撃機フォボスZ プラン4
重爆撃機ウェスタ DA
ZEXR-GUN
ニクス セイバー

 開幕即フォボスで功績を貯め、ZEXR置きながら
反応した敵を倒して南外周へ移動。ニクス要請。
 以下の事に気を付ける。
・ZEXRを4方向に設置し、出現ポイントから散開される前にフォボスで出落ち。
・アクティブ敵が居なくなるまで次の敵を反応させない。
・ニクスは斜め左前、右前を向くように設置。敵が来る方向に合わせて乗り換える。
・エイリアンはパワーダインでHS狙い。当たれば一撃で倒せる。
・大量の敵が接近してきたらZEXR起動。それでも処理できない物量なら
ウェスタを自分に被せるように要請。
・鎧蜘蛛戦はパワーダインMCを惜しまず使う。功績ポイントが高いので、
要請可能になり次第即要請すれば十分お釣りは来る。

グレート・シールド+ブラストホール・スピアMS
ブラスト・ツインスピアM5×2
シールド保護装甲Y型+バリケードシステムX
 飛行勢力は居ないので回り込まれないように気を付けるだけ。



●st8.対侵略生物5

 大量の鎧蜘蛛に対し、海岸に配置されているニクス4機に乗って対抗するミッション。
 このニクスは難易度相応の性能のアサルト型であり、
オフラインでは攻略のヒント通りにニクスに乗れば勝てる。
 オンライン時では弾が足りないのでニクスジャンプで距離を取りながら
遠距離攻撃で敵を倒すことになる。
ブレイザー
バスターショット
特型救護装置

ドラグーンランスZM
レイピア・スーパーノヴァ
マイティコア

ZEXR-GUN
バルカン砲M2
カノン砲DZ
N9エウロス

YH7散弾迫撃砲+スパインドライバーMA
デクスター自動散弾銃ZGXE+ジャックハンマーMBF
ダッシュセルG+アドブースターG




●st9.対テレポーションアンカー3

 EDF4のDLCミッション「暗闇の闘技場」のアレンジ。
 海岸マップにある小さな島が戦場となっている。
 周囲は見えない壁で囲っている為、島から出る事は出来ない。

1波:正面黒蟻アンカー2本
2波:左右に黒蟻アンカー2本
3波:正面黒蟻、蜘蛛アンカー各2本、計4本。
4波:正面ビッグアンカー1本。黒蟻、金蟻、蜘蛛を召喚。
やや硬め。
5波:開始位置附近を包囲するように蜘蛛アンカー9本落下。
耐久力は★スパインドライバーMA1発で破壊出来る程脆い。
6波:西側面にハチビッグアンカー1本、東側面に赤蜂ビッグアンカー2本。
7波:正面に大量の蜘蛛を上部に、側面に鎧蜘蛛2体を召喚するビッグアンカー1本。
耐久力が非常に高いが、召喚スピードは遅い。
8波:西に赤蟻アンカー1本、東に黒蟻アンカー1本、計2本。
召喚数が少し多め。
9波:島を包囲するように大量のアンカーが投下。
約30秒後に黒蟻、金蟻、蜘蛛、鎧蜘蛛を召喚。耐久力は5波よりも少し固め。

ブレイザー
E21ホーネット
ハイブリットプロテクターXE

 1、2波速攻。3波は1体残しでブレイザーリロード。
 4波、先に召喚された雑魚をホーネットで一掃。ブレイザーでアンカーを破壊。
 5波、ブレイザーで速攻。東の崖沿いに待機。
 6波、崖沿いを移動しながらアンカーを破壊。
 7波、アンカー上部に召喚される蜘蛛をホーネットで出落ち。
雑魚を全て倒したらアンカーを攻撃。
 8、9波、東の一番高いところからブレイザーで速攻。

パワーランスZA
ライジン・リミットカスタム
マイティコア

 ※マイティコアとライジン・リミットカスタムは★が付き、
リロード時に緊急チャージされない事が前提。
 大体はレンジャーと同じ。
 4波、ライジンを9発撃ってパワーランスで破壊。
 雑魚はパワーランスで確実に処理。
 7波、アンカー上部に召喚される蜘蛛はライジンの反射を利用して出落ち。

バルジレーザー照射モードZ
重爆撃機フォボス プラン4
ZEXR-GUN
N9エウロス

 飛行勢力が6波のハチだけなので飛べば勝ち確定。
 1波、バルジレーザーでアンカー1本速攻、
右のアンカーから黒蟻を出し切ってから破壊。
ZEXRで黒蟻を倒してエウロス要請。
 5波終盤前にZEXRを配置。
ヘリ高度を落とし、6波赤蜂を出落ち出来るようにする。
 6波でヘリを破壊されて海の中に落ちないようにする事。
破壊された場合はZEXRでハチが怯んでいる間に
バルジレーザーでビッグアンカーの先端部を照射し、
召喚されたハチを同時に処理出来るようにする。

デクスター自動散弾銃ZGXE+スパインドライバーMA
超重粉砕迫撃砲×2
ダッシュセルG+アドブースターG

 他兵科と攻略・方針は同じ。デクスターゼロ距離撃ちの高火力を生かす。
 超重粉砕迫撃砲は4波、7波の雑魚一掃に使う。



●st10.対エイリアン部隊2
 インフェルノのみシールドベアラー2機、
ラスターキャノン装備の重装コスモノーツ4体増加。

 インペリアルドローン、レッドカラー、ボムシップ、
ディロイ、シールドベアラー、重装コスモノーツ十数体(半数がラスターキャノン)
釣るミッション。殺傷力の高い敵ばかりなので釣り方を間違えると悲惨な事になる。
 NPCは多少強化補正が入っているが肉壁にしかならない。
 レッキングランチャーやプラズマ弾、シールドベアラーの特攻で
建物を壊されたところにラスターキャノンを浴びせてくるので、
鉄塔のコンクリートの
基礎部分を壁として使いたい。
 アイテムドロップ数が多い敵だらけなので回収をこまめにしないと
肝心な時に回復アイテムが落ちないので注意。
 レッドカラー、インペリアルドローンの破壊→ボムシップの破壊
→左右から孤立している重装コスモノーツを反応させ、
同時に反応したシールドベアラーを引き寄せて倒す→ディロイの破壊が主な流れになる。


ブレイザー
ライサンダーZF
特型救護装置

 ブレイザーが強いのでブレイザーを振り回したり、
ライサンダーの貫通事故に気を付ければそこまで難しくはない。


ドラグーンランスZM
ライジンα
マイティコア

 アーマー成長率が低いという意味ではダイバーの難所。
 ライジン・リミットカスタムは長射程+反射属性で広範囲に雷撃が広がるので不可
 重装コスモノーツとボムシップ以外はライジンαで一撃。
 ボムシップ除く飛行勢力が2体以上来た時はドラグーンランスで一体ずつ対処。
 ディロイが反応した時は距離が遠いうちに最優先でライジンαで倒す。
 レッキングランチャーとラスターキャノン装備が同時に反応した時は、
コンクリートの基礎部分で接近してくるまで待つ事。
ライジンで遠距離攻撃しようとすると反射で別の敵が反応する可能性がある。
 シールドベアラーとラスターキャノン装備が同時に反応した時は、
敵が背中を見せるまでガン逃げするのも手。
 背後から強襲する時はシールドベアラーの位置に注意。

105ミリ速射砲Z
アブソリュート・トーチカZD
戦闘爆撃機KM6 プランZ4
ストライク・バルガ

1.NPCを回収し、コンクリート基礎部分の影にトーチカを設置。
2.中、大ディロイに戦闘爆撃機→小ディロイ3体に戦闘爆撃機を要請。
3.バルガが要請出来るまでトーチカ内に隠れ、戦闘爆撃機を連打しながら
中、大ディロイを105ミリ速射砲で倒す。
4.トーチカをリロードと同時にバルガに搭乗。
腕を振り回しながらシールドベアラーと重装コスモノーツに接近し倒す。
シールドベアラー内に侵入後は戦闘爆撃機を再び要請し、
レッドカラー、インペリアルドローンを倒す。
5.
バルガを要請。シールドベアラー、重装コスモノーツを全て倒し、
レッドカラー、インペリアルドローンの数が少なくなったら、バルガから降りて
トーチカを設置し、105ミリ速射砲で飛行勢力を落とす。


グレート・シールド+スパインドライバーMA
グレート・シールド+38ミリ レイジキャノン砲
VZスケルトン+ディフレクト・セルAX

 盾を構え、レイジキャノン砲で気合で釣る。
 レッドカラーはある程度妥協しても良いが、
インペリアルドローンは全て倒しておきたい。
 盾があるのでレンジャー、ウイングダイバー時と比べると多少無茶出来る。



●st11.対怪生物

 EDF4.1対峙のリメイク。
 今回はこちらの武器が強い事、NPCが多い事から前作よりも簡単になっている。
(DLC武器を使わないければ当然難易度は高い)
 攻略のヒントは本部の罠で実際は中盤から来るEMCが一番強い。
 東側は終盤アーケルス1体乱入で通過するぐらいでほぼ敵が来ないので
遠距離攻撃するならここになる。

ブレイザー
バスターショット
ハイブリットプロテクターXE

ファランクスZAT
レイピア・スーパーノヴァ
マイティコア

105ミリ速射砲Z
バルカン砲M2
150ミリ砲vラピス
パワード・タイタン

ブラスト・ツインスピアM5×2
38ミリ レイジキャノン砲×2
ダッシュセルG+ボンバード・スケルトン




次回、DLC2後編に続く。